じんせいテラス

出逢って触れ合って 楽しんで 笑って 心穏やかに 心元気に 心のオアシス 心のアクセント それがじんせいテラス

台湾物語

以前にも『台湾への旅』にアップして取り上げた親日国台湾

縁あって著名な台湾の人形劇団の皆様と仕事をさせて頂いた事があります。
生涯日本から出ずに飛行機にも乗る事も無いだろうと思っていた井戸の中の蛙の我が人生でしたが、事前打ち合わせの為の招待で初の飛行機〜海外の旅で台湾を訪れ、素晴らしいもてなしも受け貴重な経験をさせて貰いました。


その後訪日された劇団の方々と一週間ほど行動を共にする事になり…笑いあり涙ありの思い出深い時を過ごす事が出来ました。

その当時普段から年中半袖〜短パン姿だった私だったので、通訳の方もいない自由時間に台湾(台北)の夜の街を同様の格好で土地勘も無く言葉も全くわからないながらも独り徘徊した時のワクワクした心のトキメキ感は昨日の出来事のように鮮やかに思い出されます。

ある地下鉄の駅で暫く佇んで路線図を眺めていると…国内旅行中らしき台湾人老夫婦から地元民と勘違いされた?のか道案内の質問もされる始末😅
わかった事は、私は世界中何処ででも手振り身振りのジェスチャーで何とか〜何となくコミュニケーションが取れるという事でした😁

 

2年前に逝去されました劇団主席の方から、日本滞在時の御礼で届いたサイン付きの本を時々本棚から思い出と共に出しては胸熱くしています。