じんせいテラス

出逢って触れ合って 楽しんで 笑って 心穏やかに 心元気に 心のオアシス 心のアクセント それがじんせいテラス

蔵王物語〜樹氷

長い付き合いの友人から年明け早々珍しい連絡が入った。
彼は[じんせいテラス]の読者でもあり、これから始まる蔵王物語シリーズも楽しみにしてくれている。

その彼はある縁で、ドイツとイタリアから来る青年二人に蔵王樹氷を案内する事になった。青年二人は仲の良い友人同士でわざわざ樹氷を見るためにはるばる日本に来るそうだ。
そそため何故か私に通訳として同行してくれないか?と打診があった。
何故私に?と思ったらそんな彼らに心からのもてなしをしたかったようだ。

まぁ普段から人類皆兄弟…などとのたまわっている私だけに語学も幾らかは堪能だと思われていたらしい。しかし日本各地の方言や日々の戯言の放言は若干得意でも全く日本語以外は話せないのでお断りしたのだ😅

後日談で今は便利なスマホ通訳アプリを互いに活用し三人で楽しいひと時を過ごしたという。
国境を越えた『旅は道連れ 世は情け❗️』という言葉を思い浮かべながら、蔵王樹氷を何時間も喜んで鑑賞して行ったという遠方から訪問した二人との素敵な交流を微笑ましくも羨ましくも思いました❣️

そして知り合いの先輩からは箱根の温泉♨️で夫婦二人で年明けにゆっくりして来たよ!と富士山の冠雪🗻絵便りが届きました。

お陰で私も相も変わらず井戸の中の蛙🐸状態の生活続く中、語学に反して得意な妄想空想の旅物語を堪能する事が出来ました♪

ありがとうございます😊