じんせいテラス

出逢って触れ合って 楽しんで 笑って 心穏やかに 心元気に 心のオアシス 心のアクセント それがじんせいテラス

冬が来る前に

暫く音信不通で心配していた年配の知り合いから便りが届いた。
公私共に色々厄介な事が重なり続いて、心身両面に相当痛んだ生活を余儀なくされてきたようで、人に会う気力も湧かず引き篭りがちな生活の中『じんせいテラス』を気分転換に繰り返し読んで……笑ったりシンミリとしたりしながらの日常を過ごしていたとの事!

そんな中で「ありがとう ごめんなさい」を読んで、独り温泉湯治♨️に数日行ったそうです。
その効果あって「大袈裟のようだが、人生初めてといっていい位の清々しい…という気分が味わえた!」と精気を取り戻したメッセージで締め括られ、私も少々ホッとした朝を迎える事が出来ました🤗

そして…「キャンプ日記」シリーズに登場する愛すべきキャンパーからは……
前回アップした「やさしさに包まれたなら」を読んで一足早い雪☃️画像と共に活き活きとするメッセージが届いた。

『昨夜から2枚掛けで寝始め心地よい眠りで、優しい気持ちで目覚めることができました。
何か奇蹟が起こるかも

今週、来週は昨年とこの春に伐採した木の片づけ、30cmづつの玉切り。
終わったら倒木もたくさんあるのでその片付け作業。

来月と再来月は新たな木の伐採予定です。

疲れが溜まると集中力が途切れ、チェーンソー等で大怪我するので無理をせず楽しみます。
また来週から建物の屋根・外壁の塗り替えが始まります。
(デッキテラスだけは朽ちたままですが。冬雪が降ると急こう配の屋根から落ちる雪で凄い荷重が掛かるのでどうしようか思案中です。)』

キャンプ好きが高じてライフワークで独り黙々と自然溢れる中でキャンプ場作りに日々励んでいる彼から届くメッセージは、これからも楽しみにしています❗️

秋の行楽シーズンも終わりに近づき、そろそろ冬到来の足音があちらこちらから聞こえ始めてきます。
冬支度はまだ早いと思いますが、暖かな心の温もりを調節するスキルのメンテナンスは日々心掛けてゆきたいものです。

菰巻(こもまき)は寒くなってくると枝先にいた害虫が越冬するために、幹を伝って地中に降りようとするのを捕えるために、菰(マコモを粗く編んだむしろ。今は藁を用いることも多い)を木の幹に巻く。
幹に巻いた菰は上下二ヶ所を荒縄で結ぶが、上は緩めに下はきつめに結ぶ。そうすると害虫たちはその部分が暖かかく、下の荒縄がきつく出口が無いために地面に降りず菰の中で越冬する。そして翌年3月頃菰を取り外し、害虫とともに処分する。
先人の知恵は素晴らしいですね。