じんせいテラス

出逢って触れ合って 楽しんで 笑って 心穏やかに 心元気に 心のオアシス 心のアクセント それがじんせいテラス

心温まった話③

新年元日からあまりにも悲痛なニュースが続き、独り北陸金沢で暮らす高齢の叔父の無事を確認出来て一安心はしましたが、お正月気分で笑顔の時を過ごす気持ちになれない年明けとなりました。

そんな中、初詣や初売りで賑わう街の一角にある飲食店へ独りフラッと入店した時の事。
入り口の自動食券販売機を前にして数人の東南アジア系観光客らしき方々が複雑なタッチパネルの前で悩みながら立ち往生していました。
そして次から次へ入店してくる日本人の(当たり前だが😅)お客様に対して、先にどうぞ…と順番を譲る姿が暫く続いてました。
そんな中で中学生らしき三人の男子が入ってきて、すぐに様子を解釈したようでその外国人数人の背中に手を添えながら食券購入を丁寧にサポートしたのです。
(それまで私は離れた場所からただ見守っていただけで情け無いもんでした😰)

その外国人の方々が無事購入済ませ彼ら三人にとても嬉しそうに何度も何度も頭を下げる様子を眺めながら胸熱くなりました。

私は何事もなかったように食事始めた聡明そうな彼らに近づいて三人の肩を叩きながら「君らは素晴らしいなぁ👍」と声をかけると「叔父さんこそ こうやって感激して声を掛けてくれるなんて珍しくて素晴らしい大人ですよ😃」と三人から笑顔で返される始末😓

忙しくして見て見ぬふりしていた店員さん達 そして順番譲られ続けた他のお客さん達
少しは彼らを見習って少しでも明るく優しい社会にしてゆきましょう!