じんせいテラス

出逢って触れ合って 楽しんで 笑って 心穏やかに 心元気に 心のオアシス 心のアクセント それがじんせいテラス

トットちゃん 今昔物語

愛してやまない奥さんに数年前に旅立たれて…寂しい独り暮らしを続けていた⁉️私の尊敬する先輩がいます。
年中時間を作っては日本各地の山登り~山岳散策 冬はスキーに勤しむ日々を堪能しています。
今年(令和4年)初めのある冬山の麓の雪中で、天敵に襲われたのか瀕死の状態の伝書鳩を見つけ自宅へ連れて帰り、一ヵ月ほど甲斐甲斐しく介抱をしたところ…何とか元気を取り戻したそうです。

トットちゃんを見つけた当時の山の麓の様子

回復❤️‍🩹した時点で、脚に付いていた脚環から遠く離れた飼い主を探し当てて連絡を入れた所、御礼と共に新たな飼い主となって下さい…と言われ譲り受けたそうです。

今では住まいの一軒家の中でまるで猫や犬のように先輩に懐いて一緒に暮らしているそうで、部屋中をトットッと歩く姿を見てトットちゃんと命名したそうです。

私はこの一連の話しを聞き〜送られてきた写真を見て、亡くなった奥さんがトットちゃんになってやってきたのだと思っています

そして日本で一番読まれているという懐かしい単行本も何となく引っ張り出してページをめくる朝を迎えたのでした。