じんせいテラス

出逢って触れ合って 楽しんで 笑って 心穏やかに 心元気に 心のオアシス 心のアクセント それがじんせいテラス

母の日

優しかった〜綺麗だった〜何時も陰ながら私を支えてくれた母が病気で急逝してから数年が経ちました。
先立った母の冷たい遺体に、どんな時にも涙など見せたことの無い質実剛健の父が嗚咽しながら心臓マッサージをして蘇生させようとする異常な姿の通夜の晩は、とてもやるせなく狂おしい時でした。
その父も今では愛する母の元へ旅立ち、父と母の若かりし素敵な笑顔のスタンド写真に見守られながら私は日々元気を貰って過ごしています。

随分と早くに父を、その後愛してやまなかった母も既に見送っていた日頃気丈夫で芯の強い私の妻ですが、見知らぬ土地へ嫁いで来てから仲良くしてきた義母の永眠したばかりの病院に駆け込んできて対面した時に「お母さん!」と遺体に泣きすがり続けていた光景も鮮やかに我が脳裏に焼き付いています。

そんな妻が母の日に娘と息子から恒例の感謝の手紙付きプレゼントを渡されました。
いつもは「ありがとう!」「嬉しい!」「大切に使うね!」などと女の子に戻ってはしゃぐように喜ぶ姿を見せるのですが………

今年の母の日は何故か目を潤ませながら神妙な面持ちでプレゼントを受け取っていました。
歳をとったんだなぁ! 涙腺も一気に衰えてきてるんだなぁ! 気丈夫に見えているがハートは緩んで来ているんだろうなぁ!、、、などと眺めながら『女は弱し されど母は強し‼️』という言葉も思い浮かべながら、常日頃涙など一切見せたことの無い❓鉄のハートを持つ❓私も胸詰まる日を過ごす事が出来ました。

子供達に「これからも今まで通り母さんの事をシッカリと俺が守ってゆくから安心しなさい!」と力強く宣言すると「何を言っているの? 私達は母子家庭で育ってきたようなもんなんだから………そういえば父の日ってあるんだっけ?」と散々な言われようでした😅

母の日 これからも大切にしてゆきたいと思っています。