じんせいテラス

出逢って触れ合って 楽しんで 笑って 心穏やかに 心元気に 心のオアシス 心のアクセント それがじんせいテラス

いい夫婦の日 令和4年11月22日

一昨年アップした『いい夫婦の日』を読んでピアノの音色が無性に聴きたくなり、久し振りに妻を誘ってピアノコンサートに行ってきたよ!と便りが届いた。
その知人曰く「最近はコロナ禍というのもあるが、何か余程のキッカケがないと夫婦二人で芝居やコンサート、映画、ライブなど昔のように行かなくなったなぁ!」と言いながら、先日は紅葉観ながら温泉旅行♨️に行ってきたというから夫婦仲睦まじくて何よりです。

私の周りは戸籍の綺麗な年輩の独身貴族(私は毒身と変換して当事者から不評を買ってるが😅)が大勢存在します。
特に男性陣は「妻いらない」なんて…つまらない話をする。

片や…重病で苦しんでいるご主人を甲斐甲斐しく長きに見守っている奥さん、息子の死や事業不振続きで自殺まで考えたが苦労かけてきた妻の寝顔を見て考え直したという飲食店オーナー、外ではワンマンな亭主関白気取りに見えるホテルオーナーだが家では全てにおいて奥さん任せで頭が上がらない、、、私の縁ある中だけでもこのような話をし出したらきりがありません!

所詮夫婦は他人と…出逢った頃の運命の赤い糸を金の切れ目や浮気問題などでアッサリと断ち切ってしまう風潮が増えているようですが、お互い片目をつぶって尊重し〜支え合える絆を大切にしてゆけたら…と恐妻家で日々怯えて生きている私はしみじみと思う朝を迎えたのでした😅