じんせいテラス

出逢って触れ合って 楽しんで 笑って 心穏やかに 心元気に 心のオアシス 心のアクセント それがじんせいテラス

自家製梅干しパワー

夏から秋へ プチ郊外に暮らす我が住まい周辺では虫の鳴き声が一気に賑やかになり、つい感傷的になりながら心癒される秋の夜長を過ごせています。
賑やかな都会の雑踏の中で過ごされている方は、月を背景に流れる虫の音色のYouTube動画を背景に気に入った小説など読みながらチョット贅沢な時を過ごされてはどうでしょうか?

そんな中、私の縁ある様々な事業主や個性豊かな経営者〜マネージャーの方々から届くメッセージで最近増えているのが、、、ようやく光が見えてきたようやくピンチをチャンスに変えられる術を掴んだ絶望感漂う日々から何とか脱出出来そうだ!初心に帰ってゼロからやり直しだ……など長引くコロナ禍から他力本願ではなく自力で見出し産み出されてきたポジティブな内容のもの‼️

私がそれぞれにアンサーしているのは……「全てにおいて健康第一でお過ごし下さい!」というメッセージに添えて、酷暑の中自家製梅干しパワーで気力体力充実して過ごしているという友人からの下記の話である。

「今まで体力だけには自信があったのだけど、最近は蔵王で2時間ぐらい草刈りをしてるだけで、頭がボーっとし汗をダラダラ垂れ流しヘトヘトになってしまいます。まさに熱中症の症状。今までも果物酢にクエン酸を入れた飲み物は飲んでいたけど昨日は+自家製梅干しを食べたら なんと今までの辛さが嘘のようですこぶる快調。塩分の他カリウムマグネシウムリンといったミネラルが豊富に含まれているのが熱中症予防に良いようです。午前の作業前に梅干しを一つ食べ作業中ずっとその種をしゃぶってました(笑)お昼にも同じように食べたのが良かったのかも。」

後日「また同じように梅干しを食べたら熱中症の症状が出なかったので推測が確信に変わりました。いずれにせよ無理をせず体調管理が大切ですね!」と嬉しい報告があった。

元気であれば何でも出来る👊』